
40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

はじめての損切り。。(@_@)

株式投資

こんばんは、先週は下落の一途を辿る日本株でしたが本日は少し反発しました(・∀・)先週の金曜はひやっとするくらい下がりまして、久々にドキドキしてしまいました。。

f:id:investplan:20170417205442j:plain

最近、少し調子にのって休み時間を利用してトレードをしていたのですが、先週の金曜日、サイバーステップで失態をしてしまいました。

www.pl-investplan.com

↑の記事にも書いたように素敵な上方修正を出したサイバーステップですが、先週は

とスゴイ勢いで上昇していきました。ここまで見たら金曜は調整するだろうと冷静に判断すべきなんですが、前場の高いところで買ってしまい、後場はみるみる下がっていきました。

もっと早く損切の判断を下すべきだったのですが、連日の勢いで盛り返すかもしれないという思いと今まで損切したことがなかったことが災いして、かなり下げるまで損切できませんでした。

トータルで見れば5万円ほどのマイナスだったのですが、この辺りは実際に経験してみないと頭で分かっていても行動に移すのは難しいなと思います。

損切で得たこと

今までも損切できずに持ち越してる銘柄はいくつかあるのですが、現物だったり、業績の成長具合から戻ると思って損切していないものがあります。今回少々高い勉強代になりましたが、損切の重要性を身をもって感じました(・´з`・)

先週の金曜はかなり気持ちが落ちましたが持ち越した銘柄で本日うまく売却できたこともあり、持ち直しできました。今後は購入前にしっかり過熱具合を見極めることと、売買の流れがどちらに向くのか現実をきちんと見るという貴重な勉強をさせてもらいました。。

投資をしないリスク

LIFE

こんばんは、投資を始めてからいろいろな人と投資について話す機会が増えました。

  • 投資を既にやっている人
  • 興味はあるが踏み出せない人
  • 知識はそれなりにあるがやってない人
  • 全く興味がない人

こんな感じでした。もちろん既にやっている人や興味がある人とはそれなりに盛り上がり、興味がない人とは全く盛り上がりません。盛り上がらないどころか冷たい視線を感じることさえあります。。

続きを読む

サイバーステップ 7.5倍の上方修正!!

株式投資

こんばんは、今年に入ってからスイングトレードの機会を増やしています。もちろん失敗することもあるのですが、ちょっと失敗と思っていたサイバーステップが7日に上方修正を出しました(・∀・)(今更ですが。。)

以下、株深より抜粋

4月7日大引け後(16:00)に業績修正を発表。17年5月期の連結経常損益を従来予想の4400万円の黒字→3億3000万円の黒字(前期は3億8400万円の赤字)に7.5倍上方修正した。

早速、業績以外にもいろいろ調べたのですが、クレーンゲーム以外にも材料はあるようです(今日まで知りませんでした。。)

個人的には明日は買えないかもしれないなと思いつつ、様子を注視したいと思います^_^

明日以降の相場

今回の修正によりEPSも大きく変化しましたので、PERは15倍程度となる見込みです。先週は米国のミサイルやFRBの発言等で混乱気味でしたので、明日以降の動向が非常に気になりますね。

昨年よりかはしっかり楽しめてきました(・´з`・)ちょうど一年前にはじめて利益確定したと喜んでいる自分がおります(笑) 

www.pl-investplan.com

【2017年】第一四半期活躍銘柄

注目銘柄 株式投資

こんばんは、2017年も第一四半期が終わりましたので、今年に入ってから活躍してくれている銘柄の動向を振り返りたいと思います^_^

f:id:investplan:20170326201611j:plain

2017年四半期活躍銘柄

アスカネット

www.pl-investplan.com

今年に入って2回ほど別記事にも書いたのですが、おさらいしたいと思います。

続きを読む