読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

東芝、新たな不正会計発覚 58億円水増し

社会

こんにちは、最近社会問題に敏感です。。

 

東芝さん、またやってくれましたね!

新たに58億円の不正会計です。これって粉飾決算と何が違うんでしょう?会計に疎いので違いがよく分かりませんが。。

いずれにしても不誠実な会社だということが露呈してしまった会社さんです。真面目に働いている社員の方は本当にお気の毒です。

 

山一証券の時は時の社長が実権を握りすぎてて、部下が仕方なく不正を働いたようですが。。東芝さんはどうなんですかね。

また東芝さんが雇っている監査法人も無能というか権力に負けたというか地に落ちましたね。こういった監査法人、社内の財務経理部門は適切な仕事ができなかったんですね。ある意味、こういった方々も被害者なのかもしれません。

 

いずれにしても経営者は多大な責任をどう取るつもりなのでしょうか。今回の事件で東芝さんは3万人強のリストラを発表しました。3万人の生活が変わってしまうんですよ。不正経営者のせいで。

 

まぁ賛否両論あるかと思いますが、日本は大企業崇拝の病から脱しないとこの東芝さんの不正会計にも税金が投入されるんでしょうね。僕らは何も関係ないのに。それで増税も延期にはなったもののいずれ実施するんでしょうし。

 

生きづらい国まっしぐらですよ。。

政治家はちゃんと選ばないとですね。。

 

こういった問題に適切な判断ができる国家であってほしいと切に願います。。