読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

ポートフォリオ vol.3 SFPダイニング

こんにちは、今回は私のポートフォリオ第3回目です。

第3回目は3198 SFPダイニング株式会社です。

鳥良磯丸水産を運営している会社になります。

f:id:investplan:20160503132237p:plain

■事業内容

・飲食店の経営

非常にシンプルですね!もう少し詳しく書きますと

鳥良をオープン(1984年)したのを皮切りに業態を拡大して、現在では磯丸水産鉄板二百℃きづなすしWOLFMAN'S GRILL等、計11ブランドを運営しています。

 

詳しくは↓を御覧ください。

www.sfpdining.jp

 

  • 5/2現在の株価情報

 株価:1441円

 PER:16.26倍

 PBR:2.26倍

 時価総額:449億

私のポートフォリオの中で時価総額は高い部類に入ります。

f:id:investplan:20160503133506p:plain

 売上・経常利益共にきれいな右肩上がりですねー

2016年度分は1Q分までしか反映されていいませんが、決算資料を読む限りでは今期も大きく伸びるようです!

2016年の主なトピックは

  • 鳥良:多数のWebニュース、キュレーションアプリのグノシーなどで「歓送迎会川柳」が紹介されました。
  • マイサラダファクトリー:日本テレビOha!4 NEWS LIVE「それっておいくら?」にて健康志向の女性に人気のお店として紹介されました。
  • きづなすし:フジテレビのウチくる!?にて、新宿で絶対元が取れる食べ放題のお店として紹介されました。

等々です。飲食店なのでメディア掲載情報がメインですね。このあたりはIT企業とは全く異なります。直近でIRだと余剰金の配当に関するお知らせが出てましたっ!

 

値動き

私が購入したのはつい最近でして、今の株価とほぼ変わらない値段でした。なので、今後、夏ごろに向けてどうなっていくのか非常に興味深いです。

 

事業の可能性

鳥良磯丸水産といった人気ブランドを抱えており、人気ブランドの成長が事業けん引の柱になっているようです。メディア掲載情報を見る限りだと訪日外国人にも人気が出てきているようなので、外国人旅行者が増えることで恩恵も受けられる企業かと思います。

 

接客が悪い等のコメントを見ることも多く、確かに磯丸はひどいなと感じることがたまにありますが、現状のPERや株価会社の事業計画を照らし合わせるとまだまだ今の株価は割安なのではと思い、しばらく保有してみたいと思います!