読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【初】草食投資隊セミナーに行ってきましたっ in 兜町

株式投資

こんばんは、GWもいよいよあと1日ですね。。

天気の良い日が続いて、非常に気持ちの良いGWだったかなと思います。

そんな私ですが、本日、初めて草食投資隊のセミナーに参加してきました!

f:id:investplan:20160507222452p:plain

草食投資隊とはコモンズ投信、セゾン投信、ひふみ投信の代表の方々で結成され、今年で7年目になるそうです。長期投資を根付かせたいという思いで結成されたようですね。

www.commons30.jp

 

どんな話が聞けるのかなーとドキドキして参加しましたが、

まずは渋沢栄一さんの孫の孫であるコモンズ投信の渋沢さんのお話し。

2020年以降の人口動態の話から金融も世代交代をしていかないといけない等、投資をする上でまず、日本は将来こうなりますよー的なお話しで自分が投資を始めていて、本当に良かったと確信できる内容でしたっ!

------------------------------------------------------------------

続いてセゾン投信の中野さんのお話し

こちらはこの20年、日本経済が脱却しきれないデフレについてです。

1997年が日本の経済史上最もGDPが高いというところから、デフレの定義、アベノミクスの始まり等、こちらも非常に参考になるお話しでしたっ!

そして今後は間違いなくインフレ社会になっていくので、きちんと行動を起こそう!というメッセージが非常に印象的でした。

------------------------------------------------------------------

そして最後はひふみ投信の藤野さんです。

藤野さんのお話しは桐箪笥のお話しを例えに長期投資の考え方、本質的なお話しをして頂きました。私、藤野さんの本を何冊も読んでいたので、復習的な感じで再確認の場という形でこちらも非常に勉強になりました。

特に、投資で世の中をよくするんだ!というメッセージが藤野さんが良く仰ってるんですが、こういったファンドだと安心して購入できるなと思います。

 

因みに私、このブログでも紹介していますがセゾン投信とひふみ投信のユーザーでもあるので、今後も継続していくにあたって本日のセミナーは非常に良かったです!

 

今後も積極的にこういった場に参加をして、投資に対する知識を深めていきたいと思います!