読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【バフェット先生に学ぶ】vol.1 分散投資について

こんにちは、

先日投資を始めて損益が+50万を突破しました。

元々の資金が少なかったことを考えると上出来かなと思っております。

そこで資産運用を加速させるべく、新しい先生に学ぶことにしました。投資をされている方なら誰もがご存知であろうバフェット先生であります。

 

といっても本を買って勉強してるだけです。。

www.tokuma.jp

 

さて、今回は投資を勉強し始めると比較的最初の段階で登場する分散投資についてです!

私もこの言葉には早くからリスクヘッジポートフォリオという観点で非常に重要だと学びまして、積極的に分散投資を意識してまいりました。

 

しかし!これについてバフェット先生がなんて仰ってるかというと!

f:id:investplan:20160612004433j:plain

なんと!あれだけ重要だと学んできた分散投資が、無知な人間の防御策と一蹴されてるのです('Д')

これには続きがあるのですが、それはご自身で本を読んでみてください。

ただ、私はこれを読む前からなんとなく感じていたこともあり、この本をその感覚が確信へと変わりました!おそらく、この教えをあと3か月早く知っていたら、50万のプラスではなく、80万くらいになっていたなーという取引があり、今後の投資に対する姿勢を改める良い機会をなりました。

 

まぁ投資歴1年未満なので、まだまだ学ぶことはたくさんあると思いますが、少しずつでも前進していけば当面の目標である1000万が見えてくるのかなぁと思っております。

 

これは銘柄記事と同様にしばらく続けていきたいと思います(^^♪

vol.2はこちら

investplan.hatenablog.com