読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【バフェット先生に学ぶ】vol.2 投資の心得?

こんばんは、ここ最近相場がかなり荒れておりますが、めげずに頑張っております。

さて、前回の記事では分散投資について学びました。今回はバフェット先生の新しい教えを自分への戒めも込めて書きたいと思います。

 

f:id:investplan:20160615202709j:plain

中々、厳しいお言葉でございます。投資を始めたばかりの私は正にこの教えにある、「愚の骨頂」でした。。*1

値上がりしそうとか、人気があるとか、なんとなく良さそうみたいな感覚で購入しておりましたが、ほとんどが購入時より下がっております。。

 

■失敗談

いくつか運よく上がったタイミングで売り抜けた銘柄もあるのですが、購入する前に見るべきポイントを確認することはもちろん、感覚で売買するのはダメだと改めて気を引き締めるきっかけになりました。

 

■気をつけポイント

また値動きを追っかけてしまうのはまだやってしまうのですが(これはしばらく仕方ないかなと。。)そこで売買の判断をしないように気をつけたいと思います!

このあたりは投資スタイルにもよるので、一概には言えないと思いますが、私の場合はデイトレーダーではないので、値動きではなく企業価値が割安か割高かの判断をできる限り頑張って、5年、10年と投資の世界で生き残れるように精進していきます!

*1:+_+