読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】 12ヵ月目!

こんばんは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド12回目の約定日を迎えました。

遂に投資を始めて丸1年を迎えました。長いようであっという間でした(^^♪

 

では12回目の約定結果は

f:id:investplan:20160824201627p:plain

残念ながらマイナス幅が若干拡大してしまいました。。(-5.8%

この1年は中々経済環境が上昇せず、横ばいの傾向が非常に強い感じでした(+o+)

先月くらいから基準価格も上向いていたのですが。。

investplan.hatenablog.com

ここ最近の投資環境

メディアを色々見ているとリスクオフ→リスクオンになっており、投資家の意欲としては良い傾向にあるとの見方が強い一方、先週末くらいから円高傾向が強く、瞬間的に99円台まで上昇する場面も何度も見受けられました。

またテーマ株が強さを発揮している傾向が強いですね。特にフィンテック関連のテックファーム(3625)位置情報ゲーム関連のモバイルファクトリー(3912)は勢いがあります。私はホルダーではありませんが。。

これらの企業が強い一方で昨年末あたりから同様のテーマ銘柄として注目されてきたさくらインターネットは上げ下げが激しい日々が続いておりますので、テーマ株とはいっても見極めが非常に重要な状況だと思います。

2016年は本当に難しい投資環境と言われておりますが、様々本を読み漁りながら億り人を目指したいと思いますっ(^^♪