読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【福岡】女性保育士刺傷事件から考える

こんにちは、最近やたらと残念な事件が多発しており、決して他人事ではないなと感じています。

f:id:investplan:20161008205925j:plain

犯人に共通すること

福岡の女性保育士の方が刺傷され、今朝方亡くなられたそうです。犯人は47歳の職業不詳男性。10年ほど前にも同様の事件を起こしているとのこと。

また東京 杉並では昨晩48歳無職の男性が知人女性の「目をつぶしてやると」右目周辺を切り付けました。いずれも40代の無職男性が犯人です。

40代で独身無職の生活

私ももうすぐ40代に突入しますが、40代になって独身で更に無職ということを想像すると普通に頭おかしくなるなと思います。会社に行けば嫌な人もいますが、人と接する時間が少なからずありますが、無職となると人と接する機会が極端に減りますし、妄想が強くなるという話を聞いたこともあります。

被害者は女性が多い

この点も意識しないといけないと思いまして、いわゆる弱者を狙うわけですね。男性が被害者になるケースも無いわけではありませんが、女性のケースが圧倒的に多いかと思います。

道徳を重んじる文化を

日本の良いところの一つに道徳があったかと思いますが、最近はそういった風潮ではなくなってしまってきているのかもしれません。他人を思いやり、協力して生活していこうという流れは途切れつつあるのではないかと。慶応の広告学研究会の方は当然ですが、先人の書物を学ぶところから始めてもいいのかもしれません。。

f:id:investplan:20161012210023p:plain