読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

トランプがアメリカ大統領になったら|д゚)

こんにちは、いよいよアメリカ大統領選挙の投票日が迫ってきましたが、トランプさん逆転勝利の可能性が浮上し、日経平均が2日続けて思い切り下がりました(+o+)

f:id:investplan:20161105231255j:plain

11/2:308円安

11/4:229円安

 実に2日で500円以上も下がりました。。(-_-;)

トランプ勝利の影響とは?

トランプさんが大統領へ立候補後に訴えていた主な内容を並べてみました。

アメリカ軍の増強を訴えているので防衛産業に追い風が吹く

エネルギー産業への追い風。石炭、石油等のビジネスに好転する可能性大

反貿易が強まる⇒アメリカ経済全体の先行き不透明感を強める

日本とメキシコからの輸入品の関税を高くする

イスラム教徒の米国への入国を禁止する

上記を簡単に置き換えると外交政策を極端にし、様々な国から批判や協力を得にくい政策を実行しようとしてるみたいですね。これらの影響により、米国経済の成長が見えにくくなる。

また財源が不透明な中で大規模な減税を打ち出そうというのもアメリカ国内では警戒されているようです。

日本株への影響

これは正直、まだ勉強不足でよく分からない点もあるのですが、トランプさんが大統領になると円高が進むと言われているので、輸出がメインの日本企業にとっては業績に大きな影響があるかと思われます。

後は米国の株式市場に影響を大きく受けるのは大企業銘柄が多いと聞きますが、外国人保有率の高い銘柄はしばらく様子見しておいた方がいいのかもしれません。

 

株式投資をしていると以前なら全く興味のなかった話題や表面上の出来事で済ませていた話題を調べるようになります。これを10年続けたら、お金に限らず見える景色が変わるんでしょうね(・∀・)