読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

アラフォーは結婚対象外(+_+)

社会

こんばんは!今回、泣きながらタイトル書いております。。

 35歳以上の結婚は至難の業なんて回答もあるようです(T_T)

f:id:investplan:20161113153222j:plain

9割の独身者は結婚したがっている

結婚相談所、結婚情報センター、婚活バー、婚活居酒屋、婚活パーティー、婚活アプリと出会いに繋がりそうなサービスやツールは年々増加傾向にある気がしております。それなのに、なぜ結婚率が上がらないのか。。

まぁ出会い系という形であれば10年以上前から色々あるので、サービス提供側からすると形を変えて再ブームになっている感じでしょうかね。

結婚の平均年齢は?

男性30.5歳、女性28.7歳

こちらは厚生労働省の調査結果のようです。実際、エリアによって違いは大いにあるでしょうし、こちらの調査結果だけではなんともいえないですが。全国的にみるとこうなんですね。

アラフォーの女性は特に厳しい?

この記事でフォーカスしているのはアラフォーの女性でした|д゚)

記事によると結婚したければ、昔ながらの男性に求める条件を変えなくてはダメであるということです。デートは奢る、結婚したら専業主婦、年収は600万以上等を頑なに譲ろうとしないアラフォー女性はもはや結婚は諦めた方がいいそうです。

これは男性の私も同意見でして、会社員の給料は年々下がっており、また税金も高くなっているので、親世代の頃と比べるとお金がないんです。むしろ女性で実家暮らしの方がお金には余裕があるはず。また専業主婦というのも地方ならまだしも都内でそれを望むのは実家に住めるとか何かしら固定費が浮くような状況以外ではあり得ないでしょう。政府が発表した配偶者控除の金額も変更になるのはもっと働いてくれと政府が言ってるようなものです。

結婚相手にしたい女性の年齢

これは個人的にも35歳くらいがギリギリかなと独身アラフォーの分際ですが、そう思います。なぜか?一番は子供ですね。子供を産むには若い方がいいのと歳をとればとるほど難しくなるので。あとは仕事。これも第一線でやってる方がいいなと。最近、家事手伝い的なキーワードを聞かなくなりましたが、こういうのは男性からすると対象外になるかなと。

と、ずらずら好き勝手書きましたが、まずは自分が結婚できるよう精進します(@_@。

www.jprime.jp