40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【ひふみ投信】 12ヵ月目!

こんばんは、ひふみ投信もいよいよ12回目の約定日を迎え、祝1周年です(^^♪

最近はアメリカ大統領選の影響やまさかのトランプ勝利で株価は乱降下しておりましたが。。

では記念すべき12回目の約定状況は、

f:id:investplan:20161115204236p:plain

残念!先月より若干下がりました。ただ1年も運用してると約定のタイミングもあるので気にしても仕方ないですね。長期投資ですから(^^)/

investplan.hatenablog.com

しかし、セゾン投信といいひふみ投信といい毎月定額をきちんと貯金するというのを今まで継続できなかった自分がこうして1年続けられたことが本当に嬉しいし、自信になります!

やはり、資産を増やすには定期積立や自動引き落とし等の金融サービスを使うと強制的に落ちるので、自分のような人間には素晴らしいシステムだと感じました(笑)

2016年も残り1か月半

前回の記事に書いた時はドイツ銀行問題やイギリスのEU離脱等のリスクが年末に向けて警戒しなくてはいけないということでしたが、ドナルド・トランプがアメリカ大統領選に勝利してから、日本株は上昇傾向、円安も進んでおり、今日に至っては国債長期金利が一時プラスに転じるといった現象が起きています。

2017年に向けた投資

最近のマーケットの状況を鑑みると一度、頭の中をリセットして来年に向けた戦略は考え直した方がいいかなと思っております。

  • トランプ大統領になることの影響
  • 韓国の問題
  • テーマ株やそれに関連する銘柄の事業収益性

大きくは上記3つを勉強、整理しなおして2017年は年間収益120万達成を狙っていきます(・∀・)