読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

無資格中絶手術の「吉祥寺 水口病院」て知ってます?

こんばんは、毎日毎日いろんなことが起きますが、自分の中では衝撃のニュースがありました。

高級産婦人科として各メディアでも多く掲載されている吉祥寺の水口病院で無資格の医師が中絶手術をし、患者の女性が6日後に亡くなるという事件があったそうです。

f:id:investplan:20161206215307j:plain

水口病院とは

1泊数万円~、乙女心をくすぐる個室等を完備する産婦人科として各メディアに取り上げられており、宣伝については長けた病院だなという印象です。フェミニンやエレガンスといったキーワードで個室が作られており、若い妊婦さんに人気があるようです。

因みに一般的な産婦人科の場合、1日当たりの平均費用は7563円(2013年7月1日現在、厚労省中央社会保険医療協議会

 

過去にも問題ありの水口病院

平成21年にも生まれたばかりの新生児を対応ミスで死なせてしまったいう事件があったようです。当時のことはあまりニュースにはなっていなかったかもしれませんが、ネットで検索するとすぐにでてきます。

遺族の方がHPを立ち上げられており、病院関係者と思われる人の謝罪内容が音声で聞けますが、開き直った感じで非常に印象が悪い対応でした。

 

無資格医師の施術に対する説明

医師会の指定を受けていない医師が、人工妊娠中絶手 術を行っていたことが発覚しました

 え、採用時点とかに確認しない病院なんですか?

施設管理責任者である前院長の責任のもとで、当院において 指定を受けていない医師が人工妊娠中絶手術を行うことがあることを認識 していました。

 前院長の責任で病院としては責任取らないよってこと?

(因みに前院長の処分は退職とありました)

当法人の医療法人財団としての認識 不足、認識の甘さを痛感するところでございます。

 認識不足で人の命を預かる病院てことです。

 

ビジネス病院には気をつけよう

亡くなられた方は大変残念ですが、病院としての本来の役割以上にお金を必要とする高級病院は産婦人科に限らず、歯医者でもありますが、こういった病院でのトラブルは多い気がします。歯医者でも最近はインプラントでトラブルが多いそうで原因を辿ると未熟な歯科医がお金の為にインプラントを勧めてくるそうです。

また豪華病院だけでなく、以前大学病院の記事を書きましたが、残念ながら現代は医者=信頼ではないです。自分自身もよく肝に銘じておきたいと思います。

investplan.hatenablog.com