読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2016年の運用まとめ

こんにちは、今月は中々ブログを書く時間が取れず久しぶりの更新となりました。。

本日は大納会ということですので、2016年のまとめをしたいなと思います。

f:id:investplan:20161230132150j:plain

2016年は本格的な投資デビュー

の年でした。2015年から多少は始めていたものの、個別銘柄を購入する際の明確な哲学や値上がり後の売却タイミング等が全くと言っていいほど分かっていませんでした。

ので、2016年は10冊くらい本を読み漁り、かけてきた時間も相当だったと思います。

2016運用結果

これは厳密ではないですが、

ということで大体ですが、100万くらいのプラスになりました。これは非常に大きな成果だったと思います。(実際はこの100万の為に30万くらいは投資してますが。。)

世の中には億り人と言われる方やそれ以外でももっと多くの投資結果を残されてる方がたくさんいると思いますが、私は運用資金がまだ乏しい状況を鑑みると十分なデビュー年でした。

investplan.hatenablog.com

2017年の目標

これはメディアでは様々な憶測が飛び交っていますが、年末年始にじっくり考えつつ、現時点の運用目標としてはプラス200万としています。

自分が投資する企業と同じで少しでも成長していきたいという思いから今年よりは多めの目標としています。

投資を始めて変化したこと

最初は年に4万円の通信教育費用が投資で賄えればいいかなくらいで始めたものが1年半で100万になったことは勿論良かったですが、

"成長"

"企業としての目指す方向性"

"金融知識"

"時間"

これらについて非常に変化と実りがありました。

とりわけ成長という点においては様々な視点があると思いますが、自分が働く組織、働く時間について多くの学びと反省がありました。

2016年に学んだ、そして得たものを2017年は更に活かして少しでも社会に還元できるようになりたいと思います。

 

良いお年を! 

藤野さん、「投資」ってなにが面白いんですか?

藤野さん、「投資」ってなにが面白いんですか?