読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【注目銘柄】アスカネット(2438)

こんにちは、昨年に比べて2017年はまずまずな相場状況ですが、大型株はだいぶ一服感が出てきました。そんな中、同僚に教えてもらったアスカネットという銘柄に注目しております。

f:id:investplan:20170113214216j:plain

アスカネットの事業

  • パーソナルパブリッシングサービス

デジタルカメラの普及やブロードバンド環境の一般化を背景に、オンデマンド印刷による1冊からの少ロットに対応した個人向け写真集を作成、販売し、関連するソフトウェアを開発しております。

こちらはフォトブックのサービスを展開されています。法人向け、個人向けに展開しており、ウェディングやアルバム・建築写真等、多岐に渡って利用されており、海外でも人気のあるサービスのようです。

  • メモリアルデザインサービス

インターネットやクラウドを利用した、葬儀社向け遺影写真のデジタル加工及び動画の配信、葬儀演出サービスやそれらに付随するシステム機器やサプライ用品等の販売を行っています。

こちらは全国の葬儀屋、ホール等2000箇所以上とネットワークで結ばれており、遺影写真作成では全国シェアNo1を誇ります。

空中結像技術を基に、様々な映像画像の新しい表現方法を模索しています。「空中に映像が浮かぶ」という今までにないビジネスにチャレンジしています。

 こちらが注目の新規事業です。先日のCESではBMWのブースでアスカネットの技術が採用された様子が株価に大きな影響を与えました!

1/12、13の2日間はかなりの変動がありましたが、終わってみれば2日連続ストップ高という結果でした。私も13日に少しだけ購入してみました(^^)

未来の車

 エアリアルイメージング事業はBMW社の他、過去にはトヨタにも採用されており、他の自動車メーカーからも採用されるのではないかと言われております。空中映像の技術を活用し、車載デバイスの未来形として非常に注目されております。

jp.autoblog.com

今後の展開

エアリアルイメージング事業で展開しているAIプレートという製品は車以外にも大日本印刷のプロモーションツールにも採用されており、今後の業績拡大が期待されています。(私は非常に期待しています)

現状の株価は業績に比べると若干の割高感がありますが、株式投資は未来に投資するという点を踏まえるとまだまだ注目に値する銘柄だと感じています。

UBICさんの未来も期待しています!

www.pl-investplan.com