40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

最近、失敗してますか?

こんにちは、最近投資の記事ばかりだったので、視点を変えてみました。これは私が投資をしている事にも繋がるので、自分の為にも掘り下げてみたいと思います。

f:id:investplan:20170120210328j:plain

今回「失敗」について書くきっかけになったのはインベスターZで有名な三田紀房さんのサイトでした。

2017年は失敗の年に

若い人にも投資を始めるよう話す機会が多い。多くの人が「やってみたい」と言うが、まずやらない。やったとしても、1回失敗してやめてしまうので儲からない。結局、儲かる人は、最初うまくいかなくてもやり続け、コツを習得した人だけ。失敗を繰り返した人が、最後に成果を得るのだ。

一部引用させてもらいましたが、多くの人が失敗を恐れ、トライしないまま時が過ぎてしまい、一部の失敗を恐れずにトライを続けた人のみが成功を掴み取るといったお話しです。非常に納得しました。これは投資に限らず、恋愛や就職、転職等にも共通する話です。

 因みに似たようなお話しを恋愛工学で有名な藤沢数希さんも仰ってますね。私も今年こそは結婚したいと考えてまして、まずは失敗を10回くらいしてみたいと思います(@_@)

失敗を重ねると魅力が増す?

これは面白い視点なのですが、成功のみを考えて仕事や生活をしていると失敗を恐れて、自信がなさそうな感じに見えてしまうようです。それが失敗を重ねているとちょっとやそっとの失敗では動じなくなり、それが自信に繋がり、仕事や恋愛でうまくいく秘訣だということです。

三田さん曰く、最悪の状況を想定してトライすると意外とうまくいくケースが多いんじゃないかと仰ってます。

失敗は最高のメンタルトレーニング

失敗をしてもトライを辞めずに続けることは最高のメンタルトレーニングになるようです。これは私も過去に経験がありまして、全くの異業種からIT業界へ転職する際、100社近く不採用の通知を頂きました。70社くらいまでは本当に自信がなく、運よく面接まで進んでもうまくコミュニケーションできずほとんどが1次面接で落ちていましたが、80社目くらいになると落ちるのが当たり前になっているので、段々と堂々としてきて、面接でもうまくコミュニケーションが取れるようになるんです。まぁ当時は必死だったので、ここまで客観的に考えることはなかったですけど。

ただ、結果的に当時100社ほど受け続けて、最後に2つの会社から内定を頂いたことは自信になりました。

今年は恋愛面で失敗を重ねて年末までには結果を出したいと思います|д゚)

www.pl-investplan.com