読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【注目銘柄】平安レイサービス(2344)

こんばんは、2017年は自身のPF確認も兼ねて、注目銘柄についての記事を多めに書いていきたいと思います(^_^)

f:id:investplan:20170123204928j:plain

今回書きます平安レイサービスという会社は昨年、ある雑誌で紹介されており、ふりーぱぱさんの動画セミナーで紹介されていた計算方法で株価を計算したところ、けっこう割安だったので、投資してみました。

平安レイサービスの事業

 神奈川県内を中心に互助会系冠婚葬祭事業を柱とした会社です。最近では介護事業も成長しており、今後の加速するであろう高齢化社会において、まだまだ事業の成長余地があるのではないかと思います。

事業の成長性

ここ数年で見ると年率2~4%程度、毎年売上が伸びており、同じくらい経常利益も成長しています。昨年、同社が開示しているIR資料を見ると下記のように新しい葬祭店舗、介護施設を開業又は予定をしております。

  • 2016年:新葬祭店舗を開業
  • 2017年:2月に新葬祭店舗開業予定
  • 2017年:春に新介護施設の開業計画

また子会社や地元農家との連携でコスト削減への取り組みにも積極的で、昨年11月の2Q決算では経常利益が前年比15%増で着地しております。これは四季報を見ると上方修正が出る可能性もあります。

直近の株価

昨年は800円代を上下してましたが、昨日高値を更新しました。(信用残も減っています)これは昨年の12月20日に突如、出来高が急増してつけた値とほぼ同じですが、3Qの発表も近いですし、何より、まだまだPER10倍、PBR0.75倍と割安です。

今後の展開

同社のHPを見ると今後はフランチャイズ展開も考えており、出店を進めていくようです。また現在の3事業のシナジーを高め、顧客の囲い込み等も行うようですので、数年先くらいの感覚で見るとまだまだ成長しそうな感じがあります。

 

最近元気のないミロク情報サービスも応援してますっ(+_+)

www.pl-investplan.com