読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【注目銘柄】第一交通産業グループ(9035)

こんばんは、今日も暖かい1日でしたね。日中はアウターが要らないくらいの陽気でした。お株の調子も良い感じで清々しい日でした(^_^)

f:id:investplan:20170130203404j:plain

今回書きます第一交通産業ですが、こちらも 平安レイサービスと同じく昨年ある雑誌で紹介されておりまして、事業内容や割安度を計算してみたところ、非常に割安でしたので、100株だけ仕込んでおりました。最近、ネット上でも話題になっていたので、掘り下げてみたいと思います(・∀・)

第一交通産業グループの事業

 元々は九州エリアを中心にタクシー事業をメインとしており、現在では不動産事業、ファイナンス、医療・介護と多岐に渡る事業展開をしております。またM&Aも活発で衰退産業と言われているタクシー業界にあってシェアNo.1、不動産事業も堅調で生活総合産業として、発展を続けています。

事業の成長性

売上、経常利益ともに毎年3~4%程度の成長をしております。(17年3月期は若干の減益)サービス展開は非常に充実しており、多言語対応やスマホアプリ、定額サービスや妊婦、高齢者向けの乗り合いサービス等、非常に先進的な取り組みをされております。路線バス、観光バス事業も展開されていて、沖縄のターミナル開発等の不動産開発も新たな展開をしています。

直近の株価

 本日、1529円をつけてボックスを上抜ける形となりました。こちらは有名投資家のみきまるさんのブログやTwitterで紹介があったことが起因しているとの噂もありますが、昨年末からけっこう色々な雑誌で紹介されていたので、決算も近い時期ですし、割安に放置されていた銘柄に資金が集まっているのではないかと思います。

上抜けたといってもまだまだPER6倍台、PBRは0.76ですから安いですね。因みに先日書いた平安レイサービスも好調でして、ブログへのアクセスも増えております(^_^)

www.pl-investplan.com

今後の展開

みきまるさんのTwitterに書かれていましたが、東証への昇格期待が大きくなってきたかと思います。現在は福証なので、注目されにくいですが、東証へ昇格となると昨年の九州リースのように一段高い値をつけてくることも十分に考えられますね!ということで最近、少しだけ買いましをしました。昨年末や今年に入ってから新しい土地取得のリリース等も出ておりますので、まだまだ発展性はあるかと思います(^^♪