読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

投資FESに参加します!

こんばんは、2017年は投資において更なる成長をしていくべく、色々なところに顔を出そうと思っております。

楽天証券新春講演会が第一弾でしたが、第二弾は岡崎良介氏が発起人として開催される投資FESに参加してまいりますっ!

f:id:investplan:20170203195436j:plain

トランプ氏が大統領選挙に当選して以降、2016年は主に東証一部の大型株がメインで急上昇をしました。そして、勢いが収まったかに見えましたが2017年が明けてからはマザーズ、ジャスダックを中心に中小型株が非常に伸びました。この2017年相場にきちんと乗りたいっ!

投資FESとは

有名個人投資家の方を中心に普段雑誌等では聞けない話や直截交流が難しい方々とコミュニケーションが取れる場という趣旨で開催されるようです。

株価・為替を予想(解説) 株365などに! |岡崎良介Official Site » 投資FES

また2017年相場で多くの人に稼いでもらうをコンセプトに2月5日(富豪の日)に開催とのことです。富豪には程遠い私ですが、富豪を目指して参加してきますっ!

スケジュール

11:00開始(開場:10:30)~17:00までと中々の長丁場ですが、場所は東京証券会館ということで昨年の東京証券取引所と同じく、投資家としては一度行ってみたいところでしたので、非常に楽しみにしております(^^♪ 

www.pl-investplan.com

2017年の取引状況

こちらは昨年からの仕込み分が大きいですが、今のところプラス20万程度と昨年に比べるとまずまずのスタートでしたが、自身の保有銘柄に対する握力が弱すぎて、40万程取り逃がしてしまいました。。(@_@。

これもひとえに保有銘柄を購入した理由や最近の相場に翻弄されない確信を持つことが非常に重要だと考えています。

購入した理由と売るタイミング

これは改めて非常に重要だと感じました。年末年始にスイングトレードの本を読んでいて、最近は中長期で保有する銘柄とスイングでトレードする銘柄を分けているんですが、混同してしまい、購入理由からすれば中長期で保有すべきだった銘柄を売ってしまい、それが40万取り逃しに繋がってしまいました。。(T_T)

初心に戻りつつ、購入理由や保有期間について勉強しなおして、ブログでも公開していきたいと思いますっ。