読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

ブログも投資も1年で少し成長しましたっ

こんにちは、2017年も早1か月終わりました。昨年の1月2月はどうだったかなと思い、1年前の記事を見返してみて、いろいろ気づきがありました(・∀・)

いろいろ、いろいろ1年で変化しました(笑)

f:id:investplan:20170206212125j:plain

アラフォーでも成長を実感できる投資は良いですね(^_^)

1年前のブログ

↓の記事は昨年の2月15日なのでほぼ1年前です。我ながらひどいです(笑)

シンプルすぎて一瞬で読めます。。

www.pl-investplan.com

1年前の投資状況

ブログの記事がまさに当時の投資状況を物語っておりますが、2016年は年明け早々に大発会から大暴落という始まりでした。当時は現物のみで投資をしていたので、いきなりマイナスになり、資金もないのでしばらく身動きが取れない状態でとにかく保有銘柄が値上がりするのを待つという状況でした。。

現在のブログ

ご覧の通り、いろいろ小細工を使うように成長しました(笑)

1年前は月間のアクセスが50くらいだったような気がします。その頃はGoogle Analyticsのタグも入れておらず、空いてる時に黙々とブログを書くといった感じでしたね。。

今ではおかげ様で月間のPVが3000を超えるまでに成長しまして、記事も見やすいようになってきたかと思います。今更ですが、最近になってようやくTwitterの使い方をマスターし、そちらからブログにきていただく方も増えてきました(^^♪

現在の投資状況

投資も振り返ってみると1年でだいぶ変化がありました。まずは信用取引を使えるようになったことです。このおかげで資金が少なくなっても多少は信用で取引ができますので、大事な機会を逃すことが少なくなりました。但し、信用をやり始めた頃は購入しすぎで値下がりしてしまった時のインパクトは現物に比べて非常に大きかったのを鮮明に覚えております。。なので信用取引の際は利益が出た時点で早めに利確するようにしています。長期投資といった観点からすると真逆の行為なのですが、資金がある程度貯まるまでは長期保有と短期保有を使い分けるというのも最近、覚えました。

投資を始めての変化

一番はお金に関して知識が増えた点と貯まるスピードが圧倒的に早くなりました!投資を始める前と比較すると2.5倍くらいにはなったと思います。私は投資を始めて1年半くらいですが、ようやくお金に働いてもらうということが実感できるようになりました。また決算書やPL等を読めるようになってきたので実際の仕事でもコスト感覚が非常に敏感になり、数字の見方も身についてきました(・∀・)

あと、ブログを真剣にやるとGoogleのツールについて詳しくなります。これも仕事で大いに役立っていて転職できるかもしれません(笑)いずれにしてもブログと投資、この2つのおかげで未来が明るくなってきましたので、まだ投資を試してない人にはぜひトライしてほしいですっ。