40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

ファイナンシャルアカデミーに通って1年経ちました

こんばんは、昨年からファイナンシャルアカデミーに通い始めて1年が経ちました。ファイナンシャルアケデミーは「お金の教養講座」等の無料体験講座があり、私は全ての無料体験を受講した後に株式投資の学校に申し込みました。

f:id:investplan:20170209211214j:plain

 Think Money. Think Life.

ファイナンシャルアカデミーとは?

個人がより豊かに生活するために必要な「お金の教養」が学べる
2002年創立の総合マネースクールです。

東京、大阪、ニューヨークの3都市でスクールを運営しており、他にオンライン受講等、様々な受講方法が用意されています。

「お金の教養」は、日本の未来をも大きく変える力を秘めている。
そんな信念のもと、私はこれからも子どもから社会人に至るすべての人に、全力で金融経済教育を広げていきます。

経済大国でありながら、金融リテラシーの低い日本人がもっと金融リテラシーを身につけたら、国としても明るい未来が待っている。その為に金融教育を広めていくというのが「代表の泉 正人さん」のお言葉です。

お金の教養講座

お金の教養講座では主に「どうしたら資産を形成できるか」といった点にフォーカスし、毎月のキャッシュフローについての見直しと月々どのくらい貯金(投資)に回すのが理想か等について詳しく学んでいきます。この手の講座は比較的女性が多いかなというイメージなのですが、男性も非常に多くおおよそ半々くらいの比率でした。

毎月3000名が参加するという人気の講座です(^_^)

お金の教養講座で学べること
  1. 効果的な家計簿を付ける方法
  2. 1万円から始められる節約の方法
  3. 収入の2割を自動的に貯める方法
  4. お金に働いてもらう方法
  5. マイホームや保険など大きなお金の使い方
  6. 将来収入を増やすための効率的な自己投資方法
その他の無料講座

他に用意されている無料講座は下記3つになります。どれも受講するとやってみたいなと思うのですが、3つ平行して受講すると理解が散漫になりそうだなというのと受講費用が安くはないので、まずは1つ実践してみてモノになったら他の講座も受講してみようと思います。

受講費用

費用は株式投資の学校で32万円/2年間ほどです。これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、私の場合はちょうど冬のボーナスが残っていたのと目指せ1億円からしたら32万の投資は必要経費だと思い、受講することに決めました。

年間16万、月に換算すると1万円ちょっとですからね。これくらいの先行投資はしてもいいかなと思います。あと、四季報は必ず読むよう言われます^_^

www.pl-investplan.com

通って良かったこと

やはり基本的なことを学べるという点です。ファイナンシャルアカデミーに通うまでは完全自己流、ちょろっと本を読むくらいでしたので、通ってみて分かったことはきちんと学ぶまでは株式投資はすべきではないなということです。たまたま、私の場合は購入した銘柄でプラスが出ていましたが、ホントにたまたまなので、この時点で損が大きかったら今頃は退場していたかもしれません。。

PERとは何か?や決算書関連の読み方、株式投資におけるリスク管理等、基本的なことを広範囲にカバーしてくれるので、投資初心者の方にはオススメです(^^♪

他受講生との交流

最近は無くなってしまったようですが、以前は1回の授業の中で他の受講生の方と一緒に課題に取り組む機会もあり、一人で学ぶわけではないので、刺激にもなり、通う大きなメリットだと思います。(私のように家では中々できない方は強制的に勉強するので良いです(笑)

まとめ

最近も平日に通ったりしますが、たまに受講しにいくと基本を見直しできたり、相場に翻弄されている自分を客観的に見直すきっかけとなります。株式投資は慣れてくると基本を忘れがちになりますが、そういった時はうまくいかなくなります。なので、たまにでもこういったスクールで基本を見直す場があるというのは非常に有り難いことだと感じます。