読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

本当にお得なクレジットカードは?

こんにちは、ちょうど1年前にメインのクレジットカードを変更したり、普段何気なく利用している交通機関で貯められるカード等を取り入れたら変更前に比べてかなりお得になりました(・∀・)

f:id:investplan:20170211015732p:plain

今回は実際にクレカを変更してみてどのくらい大きく変化したかを実体験に基づいて検証してみたいと思います。

変更前のクレジットカード

以前は三菱UFJニコスのVIASOカードを利用していました。このカードの特徴は貯まったポイントを年に1回自動でキャッシュバックしてくれる点です。ポイントをうまく使えていない人には有効かもしれません。

VIASOカードの還元率

還元率は低いです。。基本0.5%です。想像以上に貯まりません。2年ほど前にプライベートでレンタカーを多く借りる年があって、他にもカードを使うことが頻繁にあった時でさえ、年間で5000ポイント(5000円)貯まりませんでした(T_T)

クレジットカードの変更を決意

ちょうど投資について学び始めた頃にクレカの変更もいろいろ検討を始めました。還元率でいくと下記のクレジットカードが還元率の高さは良いです。

還元率の高いクレジットカード

他にもいくつかあるのですが、上記のように発行会社の関連サービス利用時に限るものが多く、そういったサービスを頻繁に利用しない場合はメリットは低いです。

縛りがなく還元率の高いクレジットカード

個人的におすすめのクレジットカードはオリコの「Orico Card THE POINT」です。

これに決めたポイントは

  • 年会費無料
  • いつでも1%還元(入会後半年間は2%!)
  • デザインが良い
  • 貯まったポイントがAmazonで使える
  • 家賃の支払いもオリコのカード

というのが決め手でした。家賃の支払いはオリコの別のカードなんですが、ポイントが合算できるのが魅力でした(^_^)

実際に1年間利用してみた結果

まず感じたのがポイントの貯まり方が早い!冷静に考えれば当たり前なんですが、最初の半年はVIASOに比べて4倍ですから、スゴイ勢いで貯まりました(笑)VIASOの1年分が2か月くらいで貯まりました!!

下手な節約するより、クレジットカードを見直そう!

ということです(・∀・)

その他のカード利用

交通機関で利用できるクレジットカード

電車利用では東京メトロto me cardオートチャージ利用で活用しています。これは仕事での移動で「東京メトロ」を利用することが非常に多いのでポイントを貯めるとかは全く意識せずとも貯まりますっ。年間で5000円くらいは貯まってます。あと、to me cardの場合はJCBのポイントも貯まるので一石二鳥ですね。

ポイントはコンビニや大戸屋等のPASMOが利用できるお店での利用も含まれます。

クレジットカードを変更した結果

年間で2万円くらいはポイントが貯まるようになりました!現金払いの2万円節約と同じ効果ですね。

ということで私の実体験を長々と書きましたが、WAONを普段使いしてるとか、出張が多くてJALマイルが貯めやすいとかそれぞれ生活環境によって、お得なクレジットカードは変わりますので、ぜひ自分にあったクレジットカードで豊かな生活を目指しましょうー!

 投資をすると更にお金が貯まります(^^♪

www.pl-investplan.com