読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2017年の期待銘柄

注目銘柄

こんばんは、投資に没頭しておりブログを書くのが疎かになってしまいました。先日のトランプ大統領の演説や14、15日に控えているFOMC等、気になるイベントが続きますが、利上げが現実的になってきましたね。

f:id:investplan:20170303205321j:plain

2017年の損益

昨年の今頃は日経平均が全体的に弱く、トレードは一切できなかったと記憶していますが、今年はそこそこ売買できる状況でして少しずつですが、目標に向けて前進しております。2017年も2か月経ちましたが、損益状況は+48万円となりました。2月だけで見ると+10万円くらいです。

3月以降の相場

3月以降については何とも言えない状況ですが、権利月となっている企業が多いので権利取りで一部は盛り上がるのではないかと考えています。また4月は外国人の買いが入りやすいと聞いたことがありますので、下落は一定の範囲で収まり、利益確定売りで下がった有望株を買いにいくスタンスでいきたいなぁと考えています。

2017年の期待銘柄

アスカネット

現時点でも大分含み益が出ていますが、まだまだこんなものではないかなと思ってます。詳しくは↓の過去記事に書いていますがAIプレートは車だけでなく、販促やサイネージ、医療、セキュリティ等様々なシーンでも利用が期待されていますので、導入事例が出てきた時には一段高いレンジで動くと期待しています。

www.pl-investplan.com

CRIミドルウェア

こちらは最近購入したのですが、画像処理技術に優れたミドルウェアを提供しており、下記のような理由で購入しました。直近の業績は数字だけ見ると微妙ですが、活用範囲が広い点やゲームにおいては海外企業に採用される可能性も高いので、中長期での保有を考えています。

  • 私の好きなストック型ビジネス
  • ゲーム業界での実績が豊富
  • 医療での活用期待(リリース有り)
  • IoT領域での活用期待(リリース有り)
その他

他には九州リース、第一交通産業といった九州の地場企業で鞍替え期待がある銘柄を軸に2017年の目標240万に向けて地道に頑張っていきたいと思います(^_^)