読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

3月のIPOに注目

こんにちは、今月は新規で上場する企業がけっこう多い月なんですね。最近までチェックを怠っておりました。。(@_@)全部で20以上の企業が新規で上場されます。その中で少し気になる企業を調べてみました。

f:id:investplan:20170305010443j:plain

ピーバンドットコム

まず3月7日に上場するピーバンドットコムです。こちらはプリント基板のEコマース事業を運営している会社です。ネットの評判では低い評価になっているのを見受けますが、個人的にはこういった従来の業界文化を変革するようなサービスを展開している企業は注目するに値するかなと感じています。

ファイズ

続きましてファイズです。こちらもEコマース関連ですが、物流センターの管理、梱包、配送とまるっと一括で請け負う会社になります。最近、ヤマト運輸が物流がパンク寸前というニュースが話題となっておりましたが、今後、ファイズのような会社の存在が不可欠になっていく可能性も高いです。

ほぼ日

最後に糸井重里さんでお馴染みのほぼ日です。手帳がスゴイ売れてる企業で有名ですね。正直、こちらの企業がIPOすると聞いた時はビックリしましたが、直近の業績を見ると収益性では問題なさそうです。上場後の事業次第では要注目かなと。

その他

3月は他にも下記のように最近のテーマに関連するような銘柄も多数上場しますので、目が離せない月になりそうです(-ω-)/