読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【グルメンピックに学ぶ】リテラシーの低さは致命傷になりかねない

こんばんは、今夜は気になるニュースを見て改めてリテラシーの重要さを学びました。けっこう前から話題になっているようですが、「グルメンピック」というイベントの主催会社がイベント延期、更には破産申請をして出店者への返金対応等が進んでいないということです(@_@)

f:id:investplan:20170310194807j:plain

グルメンピックとは

下記にあるような趣旨で食フェスを開催するといったもののようです。

2020年東京オリンピックに向け、日本・全国各地のグルメを世界に発信していくことをスローガンとした最大級のグルメイベントです。

食を通し、10日間という日本最大級の食フェスに!熱き情熱の食フェスを目指した本イベントの開催を決定しました。

 下記の謳い文句で出店を取り付けていたようです。。

参加料は通常40万円のところ20万円で出店可能、店舗スタッフや備品も運営サイドで用意する、週末3日間もしくは平日5日間の売り上げが75万円に満たなかった場合は参加料を返金する

このあたりをきちんと考えないと騙されてしまいますね。

  • 返金をする場合、主催する会社は赤字になるのではないか?
  • 集客がうまくいかない場合の返金額はいくらになるんだろう
  • そもそも返金なんかしてまでこのイベントを開催する意味は?

等々です。ボランティアではないでしょうから主催会社も利益をあげなければいけません。なので、こういう条件が良すぎる話はグルメンピックに限らず安易に信用してはいけません

絶対に信じてはいけない歌舞伎町周辺の呼び込みボーイ

私も過去に歌舞伎町周辺で呼び込みをしている小僧に騙されたのですが、その時は靖国通り沿いのビルにある(あった?)和民に行こうとしていましたが、店の前で呼び込みをしていた小僧に飲み放題1000円と言われて、友人が行くというのであまり考えずについていってしまいました。。今は無くなっていると思いますが「むらさき」という店でした。

店に入るなり、店員とお客がバトルを展開しているではありませんか(+_+)飲み屋なので、多少はトラブルもあるかなと思って注文したジントニックを一口飲んだところ、

「炭酸がきいてない!!」

友人の飲み物も味が薄かったり、炭酸がきいてなかったり、とてもお金を払って飲むものではないものが出されたのです。しかもコンビニのポテトサラダみたいなお通しが1000円近くしました(^_^メ)

被害が大きくなる前に滞在時間15分程度でお店を出ましたが、非常に不愉快な思いと共に二度と呼び込みは信用しないと固く心に誓ったのを今でも忘れません。この時も冷静に考えれば飲み放題を1000円にしてお店は儲かるのかということですね。当然、お通しでボッタくられ、飲み物は1杯10円の価値もないような飲み物です。またトラブってお客が直ぐに出ていくので回転率は考えられないほど高いのです。。

まぁ和民や知名度のあるお店のスタッフが割引券配りながら呼び込みしてるケースは大丈夫だと思いますが、私服でチャラチャラしてる感じの兄ちゃんは危険度100です(笑)

リテラシーの低さは致命傷になりかねない

これ過言ではないと思います。私の場合は2000円ほど無駄にしたのと不愉快な思いで済みましたが、グルメンピックに申し込みをしたお店は

  • 出店料を20万
  • イベントに合わせて材料の仕入れ
  • 遠方からの方は宿泊施設の予約(これはキャンセルできるかもしれませんが)
  • スタッフの確保(人件費ですね

最低でもこれくらいは赤字を出しています。別の話でいくとまだ歌舞伎町ですが、ボッタくりキャバとか酷いですよね。あれで100万くらい払わされて相手が捕まった後に返金されればいいですが、返金されないんじゃないですかね。

ということでツラツラ書きましたが、こういった詐欺まがいの事件に限らず、金融商品の購入や転職等でも気を付けないといけないですね。

うまい話には裏がある

いやー昔の人は名言を残しました。グルメンピックのニュースを見て改めてうまい話しには気を付けて生きていきたいと思いました^_^