読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

投資戦略フェアEXPOに参加してきました

こんばんは、本日は東京ドームシティで開催されました「投資戦略フェアEXPO2017」に行ってまいりました。

セミナー形式と協賛企業様のブースといった内容です。

f:id:investplan:20170311204933j:plain

メインの参加目的は2つのセミナー参加でしたので、こちらを紹介したいと思います。

No. 1アナリストがいつも使っている投資指標の実践

まずは最近、情報を取得しすぎで迷走している感があったのできとんとした指標を学びたいと思い、吉野貴晶さんという大和証券アナリストの方に話を聞いてきました。

一言でいうと大事な指標はROEとのことでした。これはアベノミクスが始まった時の伊藤レポートでも書かれていた内容で日本株は外国人投資家の影響をものすごく受けますというのは楽天証券さんの新春講演会で学んだことですが、この外国人投資家が気にするのがROEなんですね。特に最近の相場は思惑だけでは上がらなくなってきている状況ですので、ROEで株主還元を重視している企業が今後の相場でも伸びるのではとのことでした。

www.pl-investplan.com

株主優待名人 桐谷広人さんの株主優待ワザ

こちらは株主優待でお馴染みの桐谷広人さん向後はるみさんのセッションでした。ずばり、桐谷さん面白いです(笑)

f:id:investplan:20170311211621j:plain

過去にバブル崩壊リーマンショック等で大きな失敗経験を経て、現在は安い状態での株しか買わないと。配当・優待合わせて利回りが4%以上というのが桐谷さんの購入指標だそうです。そして、業績もチャートもほとんど見ないとのことでした。

ただ、桐谷さんのお話しは相場の本質的なものを感覚で身につけられている感じで、確かにそういった銘柄は株価が上昇していくんですよね。優待拡充等はいい例です。

そんな桐谷さんは毎日、適時開示情報で優待の新設、拡充した銘柄チェックを日課にしているそうです。

まとめ

今回も大変勉強になりました。何となく知ってはいた指標ですが実践している方のお話しを聞くと説得力があります。これを機会にもう少し、自分なりの投資を進化させて楽しみたいと思います。 最近、若い女性の参加者が増えてきた感じがします。富女子の影響ですかね(^_^)

www.pl-investplan.com