読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

はじめてのIPO投資

こんばんは、先日はじめてIPO投資にトライしてみました。たまたま午前中は時間があったのでほぼ張り付きでトレードしましたが、中々面白かったです(^_^)

f:id:investplan:20170312200306j:plain

心境としては↑の画像のように緊迫感のある時間でした(笑)

対象銘柄

3月9日に上場だったピーバンドットコムのセカンダリーを対象に前日の夜からなんとなく値幅とか、入る価格とか見てました。上場日の初値買いもトライしていたんですが、上がりすぎて初値では入れず。。というか入れなくて良かったです。無理くり初値で入っていたら大損でした(;・∀・)

www.pl-investplan.com

ピーバンドットコムの良さ

過去記事で多少書いてますが、プリント基盤という領域でしっかりユーザーのニーズをキャッチしているところは評価ポイントかと思います。また従来はプリント基板の発注にはコストと時間がかかっていたところをピーバンドットコムが解消してくれるということで開発者の方たちには非常に評価されているようです。

最近のEC銘柄の傾向

個人的に思うのはモール系は弱いかなと思ってます。Amazonは別格として、楽天やヤフーショッピング等はモールなので当然品数は多いのですが、検索が面倒だったり、欲しい商品にたどり着くまで手間がかかり、結果見つからないなんてことも珍しくないと思います。

その点、ZOZOとかはファッションに特化しているので、好きなブランドで検索できますし、ファッションに関しては楽天やヤフーショッピングには負けない品数があります。ピーバンドットコムもプリント基板というニッチな商品のECを事業としていますので、プリント基板を買いたい人は楽天ではなく、ピーバンドットコムに買いにいくことが予想されます。プリント基板市場がどのくらいあるのかはきちんと精査する必要はありますが、ピーバンドットコム社の資料によると1500億円くらいの市場で同社のシェアは18億(1.2%)とのことです。

はじめてのIPO投資結果

はじめてのIPO投資は+3万円でした。ありがとうございます。私が初心者なので、値幅は小さく株数も単元でしたが、まぁはじめてで利益が出たので良かったです。

最終的には↓の倍くらい取引して終えました。

f:id:investplan:20170312202202p:plain