読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【ひふみ投信】17ヵ月目!

こんばんは、毎月恒例のひふみ投信の約定日を迎えました。株式市場はFOMC、日銀会合等を控えて、全体的に寒い相場となっておりました。。

では17回目の約定状況ですっ!

f:id:investplan:20170413200316p:plain

今回は予想通りけっこう減ってしまいました。。

損益は+48,329円(10.3%)でした。前回が16.3%でしたのでちょうど6%のマイナスです。。ここ2週間ほど日本株はだいぶ不安定な状態が続いていましたので、仕方ないんですけどね。それでも10%を保っていますし、たまには取得金額が低い方が長期視点で見ると良いと思います。

 

www.pl-investplan.com

先月に続き今後の日本株について

先月は下記のリスクがあると書きましたが、思っていたより早く北朝鮮問題が地政学リスクとして、相場を不安定にしています。今月はフランス大統領選挙も控えていますので、有名投資家の方も口を揃えて仰ってますが決して無理をしないことが懸命そうです。

第二四半期の戦略

まずは直近に想定されるリスクを考慮して、本日かなり保有銘柄を売却しました。この1年で一番キャッシュが多い状態となり、退場にはならないくらいまでキャッシュを増やしました。(昨年はブリグジット、アメリカ大統領選とキャッシュがほとんど無い状態だったので、今回は少し成長しました(笑))

個別銘柄でいくとこれは本当に運が良かっただけなんですが、サイバーステップをIRが出た日に400株保有してまして、これが現在のマイナス分の一部を補てんしてくれています。半分は既に売却しましたが、残り半分を保有しつつ、様子を見ながら売却のタイミングを見ていきたいと思います。

円高地政学リスクのダブルパンチで全体的に日本株は下がっていますので、トレンドが変わるタイミングで購入したいと思います(^_^)