読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

はじめての損切り。。(@_@)

こんばんは、先週は下落の一途を辿る日本株でしたが本日は少し反発しました(・∀・)先週の金曜はひやっとするくらい下がりまして、久々にドキドキしてしまいました。。

f:id:investplan:20170417205442j:plain

最近、少し調子にのって休み時間を利用してトレードをしていたのですが、先週の金曜日、サイバーステップで失態をしてしまいました。

www.pl-investplan.com

↑の記事にも書いたように素敵な上方修正を出したサイバーステップですが、先週は

とスゴイ勢いで上昇していきました。ここまで見たら金曜は調整するだろうと冷静に判断すべきなんですが、前場の高いところで買ってしまい、後場はみるみる下がっていきました。

もっと早く損切の判断を下すべきだったのですが、連日の勢いで盛り返すかもしれないという思いと今まで損切したことがなかったことが災いして、かなり下げるまで損切できませんでした。

トータルで見れば5万円ほどのマイナスだったのですが、この辺りは実際に経験してみないと頭で分かっていても行動に移すのは難しいなと思います。

損切で得たこと

今までも損切できずに持ち越してる銘柄はいくつかあるのですが、現物だったり、業績の成長具合から戻ると思って損切していないものがあります。今回少々高い勉強代になりましたが、損切の重要性を身をもって感じました(・´з`・)

先週の金曜はかなり気持ちが落ちましたが持ち越した銘柄で本日うまく売却できたこともあり、持ち直しできました。今後は購入前にしっかり過熱具合を見極めることと、売買の流れがどちらに向くのか現実をきちんと見るという貴重な勉強をさせてもらいました。。