40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

衆議院選挙、期日前投票してきました( ˘ω˘ )

こんにちは、いよいよ本日で衆議院選挙も終わります。解散から今日まであっという間でしたが、希望の党に始まり、民進党の分裂等々、ここまで波乱のあった選挙は私の記憶では初めてでした。

f:id:investplan:20171022010136j:plain

迷ってる人は小泉進次郎さんの演説動画を見ましょう

なぜかと言うと今回の民進党分裂や希望の党について非常に分かりやすく解説してくれています。当然ですが、民主党政権時は自民党は野党でした。だからといって、政党の名前を変えたり、人気がある政党に所属を変えたり、そんなことはしなかったと。今回民進党から希望の党へ所属を変えた人は単純に選挙に勝てればいいので希望の党へ行ったわけですね。そんな政党に政治を任せられるのかと。

何回でも言います。民主党は無責任政権だった(-。-)

民主党は政権を取る際にどんなマニフェストを掲げたのか記憶にありますでしょうか。そしてマニフェストとは何なのか。

マニフェストとは

選挙において政党が公約に掲げる要目を投票に先立って発表する案内書。選挙公約を意味する

つまり、有権者に対しての約束です。では民主党はどんなマニフェストを掲げ、実現できたのか?

民主党が掲げたマニフェスト

これでも3分の1くらいですが、代表的なものを上げてみました。これ全て実現できてません。これでも民進党=希望の党に期待をするのは理解ができません。

何故実現できなかったのか

理由は簡単です。そもそも実現する気が無かったのです。財源をどこから出すのか?試算が甘かったのならド素人ということです。なので、ド素人か有権者をバカにしたマニフェストで選挙を戦ったのかのいずれかです。当時、民主党に入れた人は騙されたのです。

安倍政権はどうか?

安倍政権は少しずつですが、実現しています。金融緩和の出口戦略は気になるところですが、今のところは日経平均も続伸し、企業が設備投資を行い、雇用も増えています。この現実を知ることが大事であり、好きとか嫌いで国の未来を託すのは幼稚だし、浅はかです。そういった考えの人は政権が変わっても幸せにはなれません

金融庁も消費者に不利益な金融商品を販売するなと規制を促しています。確実に変わってきています。

www.pl-investplan.com

 

政権が変わると何が良くなるんですか?

現政権を毛嫌いする方たちはちゃんと考えた方がいいですね。政権が変わると何が良くなるのか?

それで幸せになれるのか?豊かになれるのか?

今回野党は軒並み安倍政権批判のオンパレードです。実に幼稚です。一般の会社にそんな社員がいたら誰も相手にしないです。もう一度書きます。政権が変わると何が変わるんですか?

自分が投票した政党が何をしたのか。何もできなかったのか。それくらい関心を持たないと。そういえば民主党が政権を取った時に小沢チルドレンと呼ばれた人達、今は議員辞めてる人けっこう多いですね。。

投資すればいいんじゃないでしょうか

アベノミクスで恩恵を受けているのは投資家と大企業だけだという声を聞きますが、投資したらいいんじゃないでしょうか。

ネット証券がない時代とか1株100万みたいな時代なら仕方ないですが、今は1000円やお釣りからでも投資ができる時代です。これだけ手段が豊富なのに投資をしないのは無知ということです。ギャーギャー喚いてるだけでは誰も相手にしてくれませんよ。

www.pl-investplan.com